対魔忍RPGプレイ日記

DMM GAMESで配信中の「対魔忍RPG」のプレイ日記です。

決戦“珪遁の対魔忍” 超上級を攻略 ライブラリーの覚醒アイテムがなかなか厳しい

f:id:YUU8o:20200404192033p:plain

 

4月2日より突如登場した新イベント「“珪遁の対魔忍”」難易度は上級と超上級の二つ。かなり歯ごたえのあるクエストになっています。本記事では超上級の周回及びサブミッション攻略時の編成についてご紹介します。

 

サブミッションの攻略

超上級のサブミッションは以下の三つ

 

1.バトルアイテムを使わないでクリア

2.ボスを15ターン以内に倒す

3.味方を一度も戦闘不能にさせないでクリア

 

3つすべてを同時をクリアするのはかなり難易度が高いと思います。特に2.と他二つの両立は難しいと思います。攻撃的な編成+アイテムをフル活用しての2.の15ターン内撃破。安定重視の編成での1.3.クリアを目指すのが良いかと思います。

 

15ターン撃破編成

f:id:YUU8o:20200404192936p:plain
f:id:YUU8o:20200404192940p:plain

 

後撮りのためサポートユニットが含まれていませんが、達成時はSRフェリシアがサポートに入っていました。戦闘不能上等で蘇生石でSP前回でひたすら奥義を打ち込もうという作戦です。そういう意味では鹿之助はやや中途半端だったかもしれません。アイテム編成はSP回復全大、SP回復大、蘇生石、キャンドル、賢者の石の編成です。賢者の石は使いませんでした。また賢者の石を使うような状況ではおそらく15ターンは達成出来ないので、SP回復系を追加したほうがよかったかもしれないですね。

 

安定・周回時編成

f:id:YUU8o:20200404193747p:plain
f:id:YUU8o:20200404193752p:plain

 

安定クリア及び素材集め時はこちらの編成にしました。リリムでATKデバフ、アスカでDEFバフで攻撃をしのぎます(それでもアサギはたまに落ちる)サポートユニットは舞を選択。やや回復が過剰かもしれません。舞×2をスキル2、残りを奥義まで持っていけばその後はオートでも安定してクリアできていました。アサギはスキル1連発でもよさそうです。SP回復中、SP回復小全などを持ち込んでスキルを打つ体制を整えてやるとさらに安定するかと思います。アサギを外して耐久力のあるユニットに変えるとさらに安定感が増すかと思います(その分撃破までは時間がかかりそうですが)

 

ライブラリーの覚醒素材が厳しい

f:id:YUU8o:20200404194506p:plain
f:id:YUU8o:20200404194511p:plain

 

対魔忍ライブラリーをLRまで覚醒させようとすると下記のアイテムが必要になります。

 

科学の欠片×50

科学の雫×25

科学の宝玉×25

原初の至宝×10

神秘の至宝×5

英傑の欠片×80

科学の輝石×40

珪遁の至宝×10

 

特に厳しいのが今回から登場した決戦ユニット用の覚醒アイテムですね。クエスト自体が難しく、またクエストに必要なAPも多いです(そして、ドロップも少ない)私の場合はほぼ超上級で回しました。必要なアイテムを集め終わった時点でのクリア数は上級:3 超上級:40です。上級にラック値が高いユニットを連れていくのは試していませんが、超上級をクリアできるのであれば、こちらを周回するほうが効率が良いかと思います(あくまで感覚的にですが)

 

おまけでドロップがよかった時の画像を載せておきます(超上級でも毎回ここまでドロップはしません。欠片×2 輝石×1とかのドロップもざらです)

f:id:YUU8o:20200404195354p:plain
f:id:YUU8o:20200404195400p:plain

 

おわりに

エイプリルフールのネタを翌日に回収してくるのは驚きでしたね。今回の決戦クエストでのライブラリーの実装はうれしいですが、期間限定・高難易度・ドロップが渋いとなかなか辛いイベントですね。クエスト画面には「ミニイベント」の記述もあるので、経験値UPや信頼度UPぐらいの間隔で定期的にチャレンジできることを期待したいところです。

 

f:id:YUU8o:20200404195722p:plain